平成23年度全国大会

 全国大会が今年は三鷹のスカウト会館で開催されました。

 阪神北地区ではすでに県連総会で報告がありましたが、たか章2名(伊丹5団荒西、宝塚6団牛塚)かっこう章2名(川西1団池田、宝塚1団石村)が授章されみなさんは全国大会に出席されていました。

 また日本連盟の本部がこの地に移転したのは1970年万博の年でたしか5NJが開催され翌年に世界ジャンボリーが朝霧高原で開催されたと思います。

 41年ぶりに東京都心の東京ドーム隣に今年の10月から移転になります。

 学生時代の友達が私がボーイスカウトをしているといったら、東京で下宿している友人が下宿先近くの野中に、大きな鉄筋の建物が建っていて、それがボーイスカウトの建物との話をきいてから40年の歳月が流れても今も印象に残っています。

 この年から日本は高度成長、バブル経済と破竹の勢いで社会が変わっていきました。そして今回の震災と奇しくもスカウト会館の移転というなにか時代の節目みたいなものを感じました。

 加盟員が一時の右肩上がりにならず減少を続ける厳しい時代にはいっていますが、今回の Go forward into the Future!! (未来へ前進!!)

の大会ワッペンに思いを馳せて大いなる飛躍を期待したいものです。

 

What's New

・ページ読込QRコード